メンズエステのワックス脱毛とは!?メリットやデメリットも紹介

男性の美容ブームが到来し、脱毛に興味を持つ人が増えてきました。ただ、脱毛といってもその方法は実に様々です。時間がかかるイメージの脱毛ですが、手軽な方法として人気があるのがメンズエステのワックス脱毛です。

脱毛に興味がある男性に向けて、メンズエステのワックス脱毛とはどんなものなのか、メリットやデメリットについても紹介します。

メンズエステのワックス脱毛とは

ワックス脱毛とは、ムダ毛が気になる箇所に蜜蝋(みつろう)やパラフィンで作られたワックスを塗り、剥がすことで毛を抜くことができる脱毛方法です。ワックス脱毛は毛根から毛を引き抜くため、一度処理をすると表面から毛が出てくるまで効果が2~3週間ほど持続します。

ワックス脱毛は、いうなれば「毛抜き」と同じ原理の除毛法なので、一時的に毛はなくなりますが、永久脱毛効果はありません。ただ、ワックス脱毛は即効性が抜群なので、すぐに綺麗になりたいという時に便利です。

メンズエステのワックス脱毛のメリット

一時的な処理という側面が強いワックス脱毛ですが、他の脱毛方法とは違う、ワックス脱毛ならではのメリットもあります。ここからは、メンズエステのワックス脱毛のメリットを紹介します。

効果が出るのが早い

ワックス脱毛は塗って剥がすだけなので、脱毛にかかる時間が少ないのが特徴です。ワックス脱毛をした直後は、毛が抜けている状態で、すぐにツルツルの状態になります。一瞬でムダ毛を綺麗にしてくれるワックス脱毛。夏場に水着や露出の多い服を着るときや、就活や婚活のときなどに効果を発揮するでしょう。

角質ケアにもなる

肌は本来柔らかいものですが、角質が溜まっていくと、厚く硬くなってしまいます。ワックスは肌に密着させて一気に剥がすため、肌の表面にある古い角質もケアすることができるでしょう。ワックス脱毛は、ムダ毛の処理だけでなく、肌を綺麗に見せる効果もあります。

ワックス脱毛することで、肌がワントーン明るくなり、より一層ツルツルすべすべの肌になります。

産毛や白髪に強い

レーザー脱毛や光脱毛は、毛の黒い色素に反応させ、毛根にダメージを与える仕組みとなっています。産毛や白髪は色素の量が少ないので、レーザーが反応しにくく、脱毛効果が得られにくいことがあります。そんな中、ワックス脱毛は、ムダ毛にワックスを塗って剥がすだけなので、毛の太さや色素に関係なく、脱毛効果を得ることができるのです。

また、色黒肌の人や、日焼け肌の人はレーザー脱毛や光脱毛では脱毛できないことがありますが、ワックス脱毛ならば気にすることなく脱毛ができるのもメリットです。

爽快感を味わえる

ワックス脱毛は、鼻毛の脱毛に便利です。ワックスを専用のスティックに塗り、鼻の穴に流し込んで、毛根から一気に引き抜きます。一度にごっそりと鼻毛が抜ける爽快感に、ハマってしまう人もいるようです。ワックス脱毛はカットするよりも早く綺麗になりますし、爽快感を感じながら脱毛をすることができるのがメリットです。

メンズエステのワックス脱毛のデメリット

気軽に脱毛ができるワックス脱毛ですが、デメリットとなる部分もあります。ここからは、メンズエステのワックス脱毛のデメリットを紹介しましょう。

痛みが強い

ワックス脱毛のデメリットは、痛みが強いことです。一度に大量のムダ毛を抜くため、痛みを感じやすいのです。肌への負担も大きく、肌が敏感だと、赤くヒリヒリしてしまうこともあります。皮膚が薄く、毛が太い部位だと、より強い痛みを感じやすくなります。

メンズエステでワックス脱毛をする時は、痛みに注意をしなければいけません。

メンズエステを開業する時の物件の借り方と注意点

毛の生えてくる量が変わらない

ワックス脱毛は、レーザー脱毛や光脱毛と違い、毛根にダメージを与えるわけではありません。そのため、一か月もすれば、ムダ毛が気になる状態へとなります。毛が生えて来れば、また通わないといけないため、長期間にわたってランニングコストがかかります。

徹底的に脱毛をしたい、目立たなくなるぐらい薄くしたい、そのような人にワックス脱毛は向いていないでしょう。

毛が長くないと効果が出にくい

ワックス脱毛は、毛の濃さに関係なく、脱毛ができます。しかし、ワックス脱毛を効果的に行うためには、一定の毛の長さが必要です。毛の長さが一センチ以上なければワックスが固着せず、効果が薄くなってしまいます。ムダ毛を処理するためには、毛を一センチほど伸ばす必要がありますが、ムダ毛が気になって自分で自己処理したくなってしまうこともあるでしょう。

毛が長くないと効果が出にくいのが、ワックス脱毛のデメリットです。

ワックス脱毛が向いている人の特徴

色んな脱毛方法がありますが、それらには人それぞれ向き不向きがあります。脱毛方法を考えることは、自分の身体とどう付き合っていくかを考えるのと同じことです。ストレスなく脱毛ができるよう、ワックス脱毛が向いている人の特徴を紹介しましょう。

今すぐツルツルにしたい

ワックス脱毛の一番の魅力は、即効性です。レーザー脱毛や光脱毛でツルツルすべすべの肌を目指す場合、足繁く通い、施術を受けることが必要です。しかし、ワックス脱毛の場合は、処理した部位はその場でツルツルになります。

複数の部位を組み合わせれば、一日で色んな個所の部位のムダ毛を処理できます。今すぐツルツルにしたい、そんな人にワックス脱毛は向いているでしょう。

痛みに強い

ワックス脱毛は毛を一気に何本も抜くので、どうしても痛みが伴う場合があります。肌への負担も大きいので、肌に赤みが出たり、毛穴から出血したりしてしまうこともあるかもしれません。そのため、ワックス脱毛は痛みに強い人に向いています。

一時的にムダ毛をなくしたい

レーザー脱毛や光脱毛は、脱毛をすると、脱毛前の状態にはそう簡単には戻せません。心境の変化により、髭を生やしたくなったり、VIOのデザインが気に入らなかったりして、後悔をしてしまう人もいます。しかし、ワックス脱毛は一時的に毛をなくすだけなので、生やしたいと思えばいつでも生やすことができます。

夏に水着などのオシャレを楽しみたい、手っ取り早く除毛したいなど、一時的にムダ毛をなくしたい人にワックス脱毛は向いているでしょう。

メンズエステで美しくなろう

体のあちこちにムダ毛が生えていると、見た目の印象だけでなく、だらしないイメージを与えてしまうこともあります。素早くツルツルな肌を求める人には、ワックス脱毛はまさにうってつけです。メンズエステでは脱毛だけでなく、フェイシャルや痩身エステなど、美しくなるための美容メニューが多くあります。

ワックス脱毛だけでなく、他のメニューに挑戦すれば、より魅力的な男性を目指せるでしょう。

安いメンズエステのフェイシャルコースってある?実際に体験してみました。